53横尾山(須磨浦公園−鵯越)
                                                                         満足度 ★
  登頂日 2009.3.11  天候 晴れ  単独

概略行程

阪急高槻 (8:28出発) =(十三8:46着、8:49) = (新開地9:26着、9:28) (山陽須磨9:37着、9:38)=須磨浦公園「20(9:43着、9:50出発)

0.9K鉢伏山248m (10:1010:15) 0.4K旗振山253m (10:20-10:30)0.8K鉄拐山234m (10:40-10:45)0.9Kおらが茶屋「200(11:00)
  →
1.3K栂尾山274m(11:35-11:40)0.8K横尾山312m(11:50-12:10食事) 1.2K東山253m (12:45-12:50) 1.1K奥妙法寺 (13:20) (10)

1.6K鷹取山328m (14:15-14:40) 1.7K高速長田(15:35到着、15:42) =阪急高槻(16:50)
歩行距離  10.4Km天候 標高差 308+αm  行動時間 5:45 (歩行時間 4:25)

雑感(紀行)

電車の連絡が良く予想より早く山陽電車須磨浦公園駅に着く。改札口を出てロープウェイ駅すぐ西側の遊歩道であるコンクリートの階段を登る。標高差200mほど一気に登ると展望台に出る。更に登ると鉢伏山の頂上である。更に尾根伝いに一旦下り、登ると旗振山茶屋に出た。展望が良く神戸市から明石大橋が展望できる。一休みし、北東方面の尾根伝いにちょっと歩くと鉄拐山であった。更に尾根伝いに進むとおらが山こう公園があり、おらが茶屋の建物があるところに出た。ここから細い急階段を一挙に標高差100mほど下る。茶色に塗られたコンクリート道を進むと高倉台市場に出た。更に真っ直ぐ北東方向に進むと山の麓に突き当たる。ちょっと左に歩くと直登のコンクリートの急階段に出る。ここから一挙に標高差100m以上階段を登る。土道になり、少し登ると栂尾山274mの標識に到着した。尾根道を少し登りきると二等三角点である横尾山312m 11:50到着した。ここで休憩がてら昼食を取ることにした。ここからの神戸空港方面の展望も良かった。

食事後東方向に下ると本日の名物「須磨アルプス」である。鎖場、ハシゴ、幅に狭い馬の背が続く。馬の背ではスリルを味わい、丸太階段を登りきると東山であった。振り返ると「須磨アルプス」の全容が望めた。ここから標識に従ってきた方向にジグザグに下る。道は住宅街に入り、妙法寺の前を歩くようになる。バス道を横切り、標識に従って暫く歩き、右折して高取山の登山口に着く。登山道に従って登りきると荒熊神社に出た。ここのPeek320mである。 更に尾根伝いに東にちょっと歩くと高取神社である。ここは本日の最高地点で328mである。ここからの展望は良く、今歩いて来た須磨浦から鉄拐山、栂尾山、横尾山の山々が遠くに見られた。ここからは鵯越行きは止めて、神戸高速駅に向うことにした。

所感

天気に恵まれ良い山行が出来ました。

須磨アルプス(12:35)            東山より(12:46)                   高取神社(14:29)