88竜門山
   登頂日
2007.3.12  天候 快晴  単独
     概略行程
         JR高槻(7:03)JR粉河 40(9:38)(9:45出発) 3.7Km一本松「270(10:35)(5) 0.8km中央ルート登山口「350(10:50)(5)
         →
0.8Km明神岩「630(11:30-11:40)0.7km竜門山757m(11:55-12:20昼食)1.1Km田代峠「638(12:40)
         →
1.5Km四等三角点652m (13:15)(5)0.8km竜門山分岐「550」(13:30(5)0.9Km飯盛山746m(14:00-14:10)

1.5Km雄桂(15:35) 2.0Km車道出合(15:35)(5) 2.0KmJR名手(16:20到着、16:30)JR高槻(19:15着)
         歩行距離 15.8km 標高差 717m+α 所要時間 6:35(歩行時間 5:20)

詳細

岸和田を過ぎると青空が見えるようになる。和歌山から五条行きの3両編成ワンマンカーに乗る。各駅はほとんど無人駅である。粉河駅は無人駅ではなかった。地下道を通って南側に抜け、すぐ東に行き、右に折れて小川沿いに沿って進み、R24を横切り、紀ノ川に架かる竜門橋を渡る。真っ直ぐ南に住宅地を過ぎると傾斜の強いコンクリートの農道になり、両側には桃畑になる。この辺は果樹園畑で他に柿、ナシ、みかんの木があり、梅の花も咲いていた。ハイキング道の標識に従い一本松に到着。

竜門橋の向こうが竜門山    一本松付近から見る和泉山系      明神岩             風穴
 ここで準備体操を行い中央ルート登山口に向う。コンクリート道を3度蛇行して登ると中央ルート登山口に到着。ここから登山道が始まる。水の流れと同居した道になっていて、石がごろごろした急坂になっている。途中何箇所か丸太階段が右に出てくるが無視し地道のルートを登る。30分ほど登ると傾斜がゆるくなり、左に「明神岩・風穴へ50m」の標識がある。明神岩の上に上がり北方向が開け、紀ノ川と和泉山脈が目の前に見えた。
 本道に戻り急坂を登ると暫くだらだら登りが続く。勝神(かすかみ)峠からの道と合流すると直ぐに竜門山の山頂であった。誰もいなかった。暫くして1名、2名が登ってきた。写真を撮ってもらい昼食とした。
 次は飯盛山だ。下山は東方向に下る。5分ほどで磁石岩があるところに出る。確かにコンパスの指示が90°ほどずれる。10m離れれば正常になる。急坂を下ったところが田代峠である。「飯盛山」への標識があり東に進む。暫く平坦地を歩く。1度急坂を登りPeak687の北側を歩き、だらだらと下る。暫く樹林が茂る平坦地が続く。だらだら登ると4等三角点があった。ここからはほとんど檜の植林地である。一度下って比較的平坦な道を進む。一箇所南からの分岐があり、ここから中腹道となり、桂谷からの道と合流する。ここが竜門山分岐である。ここまま東へ進むと「飯盛山0.8Km」、「飯盛山0.7Km」の標識があり踏み跡に従って進む。標高差200m3回に分けて登りきると直径20m位の平坦地のある飯盛山山頂に出た。見通しはなく、勿論誰もいなかった。

磁石岩             飯盛山山頂                雌桂          雄桂
 さあ、本日の目的は達成した。跡は下山するのみ。来た道を竜門山分岐まで引き返し、桂谷への道に入る。中腹道をぐんぐんと下る。最初に出会ったのが雌桂、暫くして雄桂である。まだ雌桂は樹齢760年といわれるがまだ勢いがあるが、雄桂の方は大分草臥れている。
 一本道を下り、竹藪を抜け、農道に出る。みかん畑である。前方の白い大きなタンクを目指して農道を下る。タンクの所で農道は行き止まりであった。引き返せばよかったのであるが、何とかなるだろうとみかん畑の中を下る。畑が途切れ藪にぶつかる。しかも断崖絶壁のようなところで降りることは出来ない。右にトラバースして進むと藪があり、上が畑のようである。何とか這い上がり、そこは柿畑であった。右方向7,80m先に農道が走っている。ただし、手前が深い谷になっていた。仕方なく畑の中を登る。やっと回り道して農道に出る。15分のロスをした。農道を下り、()デュプロの前で車道に合流した。R13を経由して紀ノ川に架かった麻生津(オオズ)橋を渡る。無人駅名手に辿り着いた。

所感

「関西日帰り山歩きベスト100」には竜門山コースと飯盛山コースの二つに分かれているが、遠くて、2度と来るような所でもないので1回で両方の山を登る計画を立てたのである。全体的には標識も踏み跡もしっかりしていて問題はなかった。ただ下山時みかん畑の中を歩き回ったのは予定外だった。この点は国土地理院の地図にも載っていなく、気にはなっていた所ではあった。