33大江山
  登頂日
2007.7.8  天候 晴れ  M,K氏と

概略行程
      吹田 (6:50)=上荒川PA(7:38落合)=野球場裏「370(9:45出発) →コル「700(11:25-11:35)→鍋塚763m (11:45-12:25)→休憩所 630(12:55-13:00)

→鳩ケ峰746m(13:20-13:30) →千丈ケ嶽833m (14:00-14:20) →鬼嶽稲荷神社「630(14:45到着)=グリーンロッジ(15:10-16:20)=JR吹田(18:40)
     歩行距離 約8Km 累積標高差 700m  所要時間 5:00(歩行時間 3:35

野球場裏の林道終点よりヤブコギで苦労してコルに出た。ここからはハイキングコース同然で先ず右側にこんもりした鍋塚に上がり、ここで昼食を取る。

鍋塚山頂から望む千丈ケ嶽            鳩ケ峰から見る鍋塚           千丈ケ嶽にて
   昼食後引き返して、休憩所で一休みした後鳩ケ峰に登る。この間の尾根道には結構ササユリ、シモツケソウが綺麗に咲いていた。千丈ケ嶽から鬼嶽稲荷神社に下る。

尾根伝いに咲くササユリ           シモツケソウ

所感

今回の山行のハイライトはコルまでのヤブコギであった。結果的には野球場裏からの登山道は廃道化し、現在では誰もここからは登っていないようである。林道終点からは古いテープを頼りに登ったが途中からテープは見当たらなくなった。3人の力から判断してヤブコギを決意する。しかし、ササは段々高くなり、背丈より高く前は見えなく、K氏から借りたコンパス(小生は気の緩みで忘れた)を頼りに進む。途中一旦ササは低くなるが、それも束の間再び背の高いササヤブとなる。60分近い苦労であったが、尾根らしきところに何とか出る。標識があり、そこは当初目標としていたコルであった。ここに入る道もササで埋もれていた。ズボンは全員黒く汚れ、苦労の跡が見られた。ところで途中にあったあの新しいスベッタような足跡はなんだったのか。今から思うと熊の足跡だったかもしれない。
 梅雨の間の天気に恵まれ、よい山行となった。帰宅後この登山道を資料、IN等で調べたが、酒呑童子の里からの今の登山口は鬼嶽稲荷神社と休憩所のみのようである。縦走ルートとしては鬼の岩屋−鍋塚−鳩ケ峰−千丈ケ岳−赤石ケ岳があるようである。それにしても思い出のヤブコギとなった。ご苦労様でした。