沖之島村・伊崎・切通


    日時 2013.2.10(日)  天候 晴れ  山の会 有志 10名[5名]

   1.行程

高槻(8:00)=伊崎寺駐車場「90(9:409:45) 0.5K堀切港(9:55着、10:15出港) =沖島港「85(10:2810:30出発) 0.9KPeak210(10:52)→ケンケン山(お花見広場)(10:57)(ホオジロ広場) 1.0K尾山220m(点名:沖之島村)(11:25-12:00) (散策)2.0K沖島港(13:4514:00出港)=堀切港(14:15)1.2K伊崎山210m(点名:伊崎)(14:41)0.5K伊崎寺・棹飛堂 (14:55-15:10)0.9K伊崎寺駐車場「90(15:23)=取付き「100(15:30) 0.3KPeak177(点名:切通)0.3K取付き「100(15:55到着、16:00)=瀬田IC=高槻 (18:40)                                                                    ():休憩
標高差:125 m+α  全歩行距離:7.6Km+α 所要時間 6時間 10

2.概要
  沖島・ケンケン山と伊崎寺の訪問に合わせて三角点を探索した。
 @沖之島村 220.20m 二等三角点
 堀切港10:15発の船に乗る。切符売り場はなく、船内で500円を支払う(島民は200円?とか)10分ちょっとで沖島港に着き、「ケンケン山へ」の標識に従って山道に取付く。20分ほど登ると少し残雪のある尾根に出て、東に進む。広場があり、標識にはお花見広場(ケンケン山)とある。ホオジロ広場という所を通り過ぎ、本島の最高点である220mPeak11:25到着。ここは尾山という山名と思うが、標識は何処にもなかった。ここがこの島の唯一の三角点がある所である。Peakより南側10m程の所に二等三角点の標石があった。
14:00発の船に乗り、堀切港に帰る。

       二等三角点(11:28)               山頂から堀切港方面を見る(11:57)              沖島港(13:45)
A伊崎 210.44m 三等三角点
 伊崎国有林の入口から尾根道のハイキング道を登る。此処はカワウの多い所でカワウの繁殖活動を見るコースでAコース、Bコースあるようだ。ハイキング道の横に踏み跡があり、Peakなので直ぐに見つけることが出来た。引き返し10分程で伊崎寺に着いた。

     三等三角点(14:41)           伊崎寺・棹飛堂(15:00)
B切通 177.30m 四等三角点

 取付きから道があり、尾根の方まで登った所にピンクのリボンがぶら下がっていた。リボンが続き、それに従って尾根伝いにPeakに着く。標示杭はなかったが標石を見つけることが出来た。

       四等三角点(15:45)                   取付き(15:55)