三石山
                                                                                    緊張度 ★ 疲労度 ★ 満足度 ★
   2009.5.9  天候 晴れ  単独

概略行程
     JR高槻(7:27)=南海電鉄難波(8:12)=紀見峠「220(8:55着、9:00出発) 0.6K登山口「340(9:30) 2.2K三叉路「580(10:20)(5) →0.6K三石山739m(10:50-12:10)
    →
2.2K林道出合 280(13:00)(5) →1.1K杉村公園 (13:30-13:35)0.7K御幸辻「130」(13:50到着、14:14発)=南海電鉄難波(15:02)JR高槻(15:45)
     標高差520m 歩行距離 7.4km  所要時間 4:50(歩行時間 3:00)

雑感(紀行)

久しぶりに紀美峠駅を降りる。改札口を出て岩湧山方面に向かう。森林公園方面へ左折して登る。高山林道を登り、2つ目のS字カーブから左に登山口を見つける。左に杉林、右に自然林の登山道を登る。多分右側が森林公園であろう。山ノ神の祠を右に見て進むと林道を横切り、そのまま山道に入る。何回か林道を交差しながら進み、最後は林道を歩くようになる。林道三叉路に案内板「国定公園・三石山」がり、ここから三石山へ直登する登山道がある。ここから25分ほど登ると三石山の山頂に出た。    山頂は広場にはなっているが展望は無い。その為ガイド本に従い、10分ほど西に行った所に林道があり、展望の良い所があった。下図のような高野山方面の山々であった。

山ノ神             三石山・三等三角点          高野山方面の山々
 帰る途中右側の斜面に丁度ワラビが群生して生えていたので、大収穫となった。山頂に帰って食事を取っていると数人のパーテイがやって来たので写真を撮ってもらう。合わせて杉村公園に出る下山道を確認させてもらった。

下山は南東に向った杉村公園である。登山道はしっかりしている。鉄塔の下を通過し、分岐に出た。分岐を右に大きく下り、荒れた道を南に下る。広い林道に出て、前方に視界が開けた。急坂を下ると左に細い山道に入る。暫く東に向けて歩くと眼下に池に掛かる赤い吊橋が目に入る。東屋のあるところを右に折れて坂道を下り、足元がグレーチングで池面が見えるつり橋を渡る。公園を抜け、左にある南海電鉄御幸辻駅に到着した。