32長老ケ岳
                                                                          満足度 ★

登頂日 2007.12.19  天候 晴れ  M新聞旅行

概略行程

12/19梅田 (8:25)=<中国舞鶴道>=綾部=上乙見「280(10:45)(10:55出発)→登山口「350(11:20)(5) →大岩「600(11:55) →道路出合「870(12:45)

→長老ケ岳917m(12:55-13:20) →東屋「720(14:05-15:05) →登山道入口「300(14:55)→仏主「260(15:10)(15:20)=梅田(18:30)

歩行距離 約11Km  標高差 620m  歩行時間 3時間35

詳細

梅田M新聞ビル前のバスに8:20集合し、8:25に出発する。登山客33(14名、女19)ガイド3名を載せ、阪神高速、中国自動車道綾部ICで降り、R27を経由して和知町上乙見に10:45到着する。

早速スパッツを装着し、10:55上乙見を出発。20分ほど歩くと林道が終わる。登り口の丸木橋を渡って杉林を歩く。何回か渡渉し、30分ほど歩くと左に大岩を見る。ここから谷を離れ杉林の中をジグザグに登ると東へのトラバース道になる。いつか支尾根になり登りきったところに電波等がある。この辺は雪が積もり、右に曲がって道路に出る。ここから急坂の遊歩道となり、雪道を5分ほど登ると本日の最高点長老ケ岳917mであった。曇ってはいたが、風もなく寒くもなく展望も結構良かった。北には青葉山と日本海がちらっと見えた。

登山口          大岩前          鞍部の道路
 山頂で遅い昼食を取り、展望と写真を楽しんだ。下山は幅広い遊歩道を1時間40分ほど歩き、仏主側に降りた。途中3箇所休憩用の東屋があり、そのひとつ展望台の東屋で休憩を取った。

山頂にて          山頂より見た青葉山         下山中に見た長老ケ岳
 仏主へ下る前に竜王大権現の鳥居から権現谷沿いの道を150mほど入った所に「七色の木」がある。桂の巨木にスギ、ケヤキ、モミジ、フジ、カヤ、カエヅの六種が根を張り寄生したものである。そこから5分ほど歩き待っていたバスに乗り込んだ。