7.上信越

上信越地方には百名山が12座あるが、とくに山容写真として記憶に残る山は越後駒ケ岳、平ケ岳、巻機山、谷川岳、雨飾山、妙高・火打がある。2007.8.25越後駒ケ岳は早朝4:22枝折峠を出発し、途中日の出を迎え尾根道を延々と歩き5時間30分後に登頂した。下山は非常に暑く、日を遮る木々のない尾根道を、水を飲みながら尾根道を下った記憶がある。2007.8.24平ケ岳は民宿伝の助小屋に泊まり、中ノ岐林道登山口から登り、姫ノ池を経由して往復した。2008.10.8巻機山は桜坂登山口より往復した。2007.10.6谷川岳は双耳峰でトマノ耳とオキノ耳を持つ。丁度山頂ではナナカマドの紅葉時期であった。山頂から日本海と太平洋の分水嶺であるオジカ沢ノ頭尾根が良く見え、尾根の東側は青いが、北側は既に赤く紅葉していた風景を眼にした。2008.10.19雨飾山は小谷(オタリ)温泉側から登り、雨飾温泉側に下山した。天気とブナの紅葉に恵まれ、また、ブナの木に囲まれた露天風呂も味わうことも出来た。2007.9.23-24妙高・火打は、山そのものは大したことはなかったが、両日とも快晴に恵まれ、北アルプスから東の山々まで山頂からの展望が良く、日本の山々の縮図を見たようであった。具体的な山容写真は下記のものがある。

1)越後駒ケ岳

今から登る越後駒ケ岳(2007.8.25 5:21)      小倉山手前を登る(6:29)

2)平ケ岳

姫ノ原から見た平ケ岳(2007.8.24 10:46)     姫ノ原の池塘 (10:48)

玉子石(8:48)         平ケ岳から見た中の岳と越後駒ケ岳

3)巻機山

六合目から見た天狗岩と割引岳 (2008.10.8 8:55)    7合目付近の紅葉(9:51)

4)谷川岳

天神平より見た谷川岳(2007.10.6 8:08)    オジカ沢ノ頭尾根(分水嶺)(10:35)

オキノ耳から見たトマノ耳(10:58)

5)雨飾山

荒菅沢出合付近の紅葉(2008.10.19 6:55)       笹原付近から見た雨飾山山頂(8:36)

6)妙高山・火打山

妙高山を見ながら登る(2006.9.23 6:25)        妙高北峰より火打山を望む(11:48)

高谷池ヒュッテより火打山を望む(9.24 5:46)

火打山を見ながら(9.24 6:48)