ポンポン山・キツネノカミソリ観賞

1.日時

2015.7.31(金)晴れ 非常に暑かった

2.コース

JR高槻南バス停 (9:06)=川久保(9:35着、9:35出発)→ポンポン山(11:10−12:00)→<西尾根>→窯ケ谷(キツネノカミソリ観賞13:00-13:15)→<東尾根>→ポンポン山(15:00-15:10)→川久保バス停(16:35到着、16:42)=高槻(17:05)
標高差:445m+250m  歩行距離:15.0Km 所要時間 7:00 (歩行時間:5:45)

3.概況

山頂で会ったポン山友達(ヨシウラ、タケナカ両氏)と3年ぶりにキツネノカミソリを訪れることになった。窯ケ谷のキツネノカミソリ群生地への行きは西尾根から入り、1時間で到着する。時期的に少し早いかなと思っていたが、現地へ行くと少し盛りを過ぎていた感じさえ受けた。一時鹿害の影響で全滅に近かったが、ネット金枠張りのお蔭で取り戻したようだ。3年前から見れば10倍位花の数は増えた感じだが、ただ、その代り雑草が増え過ぎ、雑草負けしている感じであった。良いところの写真を下記に記載する。



<追記>
引き返す途中下記の長さ12,3p、直径3p程度の下図の髭のある得体のしれないものを見つける。よく見ると昨年のものと思われる黒いものが沢山転がっていた。

初めて見るものなので何だろう。傍にホウノキの葉が2枚転がっていた。ホウノキは白い大きな花を見たことはある。ひょっとしたらホウノキの実かな。
斜面頭上をのぞき込むとホウノキがあった。
帰宅してインターネットで確認すると間違いはなかった。
  
    インタネットより花と実をコピー